Monthly Archives: 12月 2013

子どもたちの夢を“カタチ”に

コニカミノルタ社が子供の夢をカタチにする「夢の印刷機」を用いた企画の動画を公開し、好評を博している。 HPでは 「有名な歌手になりたい」「立派な警察官になりたい」など、子どもたちが夢をはっきりと思い描けたら、そしてずっと read more »

Xmasの靴下“本当の姿”は…

クリスマスの贈り物を入れてもらおうと、暖炉に吊り下げられている靴下。でも、一足だけ見た目もかなりほつれが目立つ靴下が。本を読んで、ちょっと飾りをつけてみようとしてみたり、きれいに縫ってみようと自分の身体に針を通すも痛みに read more »

サンタが走る、跳ぶ、登る!

ゲーム「アサシン クリード」や仏映画「YAMAKASHI」などで知られるパルクール(走る、跳ぶ、登るなどの技術を駆使した移動術)に、この時期最もふさわしい人物といえば… そう、サンタクロース。夜間に人知れず動き回り、屋根 read more »

スヌーピーの楽しいXmasダンス

アメリカのクリスマスシーズンの定番番組といえばスヌーピーの「チャーリー・ブラウン・クリスマス」。今年の放映に合わせてフラッシュモブが企画され、その様子が公開されている。 名曲「ライナス&ルーシー」にのせてミニピア read more »

珊瑚礁の”海中ギャラリー”

今、夏真っ盛りのオーストラリア、グレート・バリア・リーフに世界初の試みとして海中ギャラリーが開かれた。 クイーンズランドのアーティスト、BJ・プライスさんが、シュノーケリングやダイビングを楽しむ人たちを対象に海中で自分の read more »

おもちゃ屋風のXmasピタゴラ

クリスマスの雰囲気をたっぷりと感じさせる、昔ながらの定番のおもちゃを使用したピタゴラ装置の動画が公開されている。 世界中からより抜かれたおもちゃ(黒ひげ危機一髪の姿も見える)にあえてこだわり、そのレトロ感と手作り感を楽し read more »

ソニーの光るクリスタルツリー

1968年から続くソニーの愛の泉募金箱。2013年の今年は”Crystal Aqua Trees 2013″と題し、左右の募金箱から募金をすることで、クリスタルのツリーの光の色や動きを­コントロー read more »

M・カルキンがピザを食べる

マコーレー・カルキンがピザを食べる動画。 それだけで全てを説明できる動画、としかいいようのない動画だが、あえて付け加えるならば、この動画は1982年にデンマークで撮影されたアンディ・ウォーホルがハンバーガーを食べるドキュ read more »

夫に仕掛けた奥さまドッキリ

フィンランドで、なんともかわいらしい夫婦を主役にしたクリスマスドッキリが仕掛けられた様子が公開されている。 ある奥さまがパートナーのためにドッキリを仕掛けることに。おうちの中では役者さんと撮影スタッフが待機し、奥さまは2 read more »

犬用プールでのわんこたち

犬用のプールでおきた幾つかの興味深くもかわいらしい動画が注目を集めている。皆がちゃぷちゃぷと泳いでいる中ひとりだけぽつんと立ったままでいるわんこ。皆も「泳いでみたら?」といっているようにもみえるが…   2つ持 read more »